人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)


※追記※

2020年3月末日で、大将大輔さんは同じオーナーさんの元
新規レストランをオープンのため異動されるそうで
新しいお店の開店準備に入るそう。新規店は今年の5月に開店予定だそうです。
今後の【旬水】さんの形態は未確認です。

ちなみに、大輔さんの前に大将をされていた西信宏さんの新規店は
今年2020年4月1日にオープン予定だそうです。



*******

前回のレポはこちらです→

*******
d0379802_16090552.jpg


今夜は、このシャンパーニュを持って~✨

旬水 しゅんすい】さんへ✨


d0379802_16100657.jpg



my hubbyは、はじめはビール✨ 

私は~、前回の反省を生かして・・・冷たい烏龍茶にしました😉✨

ほぼ1ヶ月ぶりの 旬水ですが、なんだかリノベーションしたような??
黒が基調の内装のお店ですが、なんだか明るくなったような??
とにかく、あちこちがピカピカ綺麗になったような??

そんな気がして・・・

my hubbyに言うと「そうかな?前と変わらないと思うけど」とのこと・・・


でもこの後、この謎(?)が解けましたので、のちほど😉✨


今夜のテーブルは、旧正月明けからシンガポールにいらして、旬水にて厨房を任せられている
板前さんのだいすけさんの前のカウンター席でした✨

板さんのだいすけさんとは、先日3月に初めてお会いして、今回でお会いするのは3回目になるのかしら?

だいすけさん、最初にお会いした3月には、お料理に関してはとても繊細でだからこそきっと厳しそう(😉!?)な大将(シェフ)の西さんの下で、黙々と丁寧にてきぱきと仕事をこなしている雰囲気でしたが、先月にいったときには、午後10時30分~のバータイムに自分のアイデアで新しいお料理を出させてもらっていたりと、すっかり、大将西さんの信頼を得て、まさに水を得た魚のように生き生きとさらに活躍をされていました✨


お料理は、大将(シェフ)西さんお任せのひとり S$150のコースを✨


まずは、先付け✨
旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_16120733.jpg
とても美しく盛られた先付け✨

プレゼンテーションも楽しんで✨

旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17112162.jpg

ホタルイカ、その下には、湯葉

ゼンマイが春の香り✿ 最初は鰹ベースのお出汁✨
下の湯葉は、柑橘系のさっぱりとしたソースでひとさらで何度も楽しめる先付け✨

このあとに続くお料理がワクワク楽しみになってきます✨



そして、お椀✨

旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17164512.jpg
蓋を開けるとふぉわ~っと春の香り✿✨

タケノコ、空豆、鰆のお椀でした✨

木の芽の香りがタケノコやお出汁の甘みをさらに引き出してう~ん美味しい✨




そして、持ち込ませていただいたシャンパーニュを開けて✨

大好きな エグリ ウーリエ ✨


旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17190725.jpg

こちらも良い香り✿✨

旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17191839.jpg
今夜のシャンパーニュは~✨

EGLY-OURIET Extra Brut Vieillissement Prolonge' Grand Cru

エグリ ウーリエ エクストラ・ブリュット ヴィエイユスマン プロロンジュ グランクリュ


これまで、エグリ ウーリエは大好きなシャンパーニュのひとつなのでほかのシャンパーニュもいくつか飲んで来ましたが、これはまたさらに美味しい✨

どんなお料理とも素敵なマリアージュになると思いますが、和食と合わせるとその香りも存分に楽しめるので最高の組み合わせ✨


次はお造り✨


旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17342268.jpg
春らしい🌸色合いのお造り✨



旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17372188.jpg
金目鯛、真鯛、中トロ のお造り✨でした✨

お刺身もさることながら、おろしたての山葵も美味しくて✨




次は揚げ物✨

旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17390394.jpg
ホタテの真丈 と タラの芽の揚げ物

真丈はまわりが香ばしく中がほわほわ✨そして甘い✨

タラの芽のほろ苦さと相まってとても美味しい✨




次は、焼き物✨


旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17415668.jpg

強い火力の炭火で焼かれているときから、とても良い香りがしていたのですが~

目の前にするとさらに香りが✨✨✨


旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17455959.jpg
穴子の白焼きとタケノコでした✨

大好きな穴子の白焼き✨ ミョウガも甘酢につけられていてさっぱりと✨

とても美味しい~✨




そして~

〆のご飯✨


旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_17585915.jpg
今夜の土鍋ご飯は、こちら✨



旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18003675.jpg

ハマグリ、山菜(花山葵、ゼンマイ)の炊き込みご飯✨


春の香りが満載✨でした
旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18073087.jpg

ん~美味しい~✨


旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18074344.jpg

お椀は、ミョウガ、生海苔✨

もうとっても美味しくて大満足✨



そして~

デザート✨
旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18085794.jpg
自家製の抹茶アイスと小豆✨

抹茶がとても濃厚で甘さ控えめの小豆とでとても美味しい✨



ひとり150ドルのコースは以上ですが~


お料理が出てくるあいだに、いつの間にか満席になっていた店内✨

大将(シェフ)西さんと板さんのだいすけさんとでお料理を作り、

フロアは女の子ひとりでてきぱきと仕事✨

その仕事っぷりを見ているのもとても楽しくて・・・


板さんのだいすけさんは、これまでのスタッフ2~3人分の仕事をひとりでこなしていて、さらに、手際よく常にキッチンまわりをピカピカに綺麗にしながら・・・

まな板やカウンターまわりはもちろん✨

焼き場のついたてのガラスも常にくもりひとつないくらいに綺麗にしながら、

調理もてきぱきとこなしている・・・という・・・


今夜、お店に入って来て、

リノベーションしたのかしら?思ったのは、

きっと、こうやって常にだいすけさんが厨房やカウンターまわりなどを綺麗にしているから、ぴかぴかと明るくなったのだと思います✨


和食なので、そして、オープンキッチンなので、こういう清潔感は一番大切✨✨✨


シックな店内がさらに垢抜けてお洒落になったようにも感じました✨



そして~

カウンターにあった大きな瓶に漬け込まれたレモン🍋

だいすけさん自家製のレモネード(焼酎)漬けなのだそう

レモンサワーをオーダーするといただけるということなので、オーダーしてみました✨

旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18200789.jpg
フレッシュなレモンの香りがなんともいえない🍋✨

もうこんなに美味しいレモンサワーははじめて✨✨✨


次回からは、最初はこれをオーダーしようっと😉φ(..)メモメモ


まだ少しバータイムまでには早かったのですが、このままここで二次会を💓




他のお客様のお料理がひと段落したころに、

前回作っていただいてとても美味しくてびっくりだったあのおつまみを✨

旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18243665.jpg
無花果マスカルポーネ✨


旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18265967.jpg
赤ワインもボトルでオーダーして✨

ん~

無敵なおいしさ✨




そして~

何かもうひとさら、赤ワインに合うようなものを作って!!とお願いして~


作ってくださったのがこちら✨


旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18273314.jpg
ふきのとうのお味噌を油揚げで巻いて炭火で軽く炙ったもの✨

これがまたとっても美味しくて✨✨


お味噌や食材、お料理のお話をしながら・・・

だいすけさんが、まかないの仕込みもされていて・・・

それを見た my hubbyが、とても美味しそうだからちょっと味見してみたい!

なんて言い出して・・・


まかないをお客様にお出しするのは気が引けるけれども・・・

といいながら~

蒸し器で温めて、チーズをふりかけ、バーナーで炙ってとろりとさせて✨

旬水 シンガポール ☆ 今月も美味しいお料理と美味しいお酒を楽しみに (※追記あります)_d0379802_18294224.jpg
出してくださった、鶏肉のトマト煮✨


このトマトソースがとっても美味しくて✨✨


材料や作り方をお聴きすると、とても愛情と手が加えられたとても美味しいトマトソースでした✨

お店のスタッフさんも大喜びだそうですが、こんなに美味しいまかないをいただけるなんて、それは幸せですよね~😉✨



今夜もとても美味しく✨楽しい✨ディナー💓旬水 となりました✨



***

お料理 
ひとり 150ドルのコース ふたつ
無花果マスカルポーネ S$14
ふきのとうのお味噌  S$10

シャンパーニュ持ち込み料と相殺の白ワインボトル 1本 S$100
赤ワインボトル 1本 S$100


以上で、 S$637(++込み)でした✨


また来月もとても楽しみです✨💓


*******

割烹 旬水 シンガポール 
Kappo Shunsui Singapore
5 Koek Road #04-02
Cuppage Plaza
Singapore 228796
Tel +65 6732 0192

お店のHPリンク→

*****


今夜もお月様がとても綺麗🌑✨

どうやら平成最後の満月だったようです✨








by sprgourmet3 | 2019-04-19 22:37 | 和食 ☆ 割烹料理 懐石料理