人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン

*******

前回のレポはこちらです→

*******

今日は特別な日だったので

リッツカールトン シンガポール 内に入っている お寿司屋さん 【白石】 さんへ


特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_17430491.jpg
突出し
お魚のあら煮でした

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_17455784.jpg
まずは、ビールで・・・



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_17470366.jpg
ちょっとピントがぼけてしまいましたが・・・
わんちゃんが可愛かったので、今年の干支犬のガラスの置物をパチリ📷🐶

白石さんが、毎年11月に日本に一時帰国をして銀座の鳩居堂で翌年の干支のものを購入してくるのだそう(最近は、日本橋三越新館で、だったかしら??)

前回来た時には、気がつかなかったような??
でも、前回のレポをみてみましたら、ちゃんとすでにここにありました



事前に予約をして行っていますが、今夜はカウンター席は私たちが座ってしばらくすると満席。

その後も、カウンター席もテーブル席もお食事が済んだお客さんが帰ると次のお客さんが座り、常に満席状態でした✨



だからかしら??

突出し その2

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_17472724.jpg
大好きな白石さんのいくら✨✨✨

直前に柚子の皮をすりおろして出して下さいます✨ 
美味しい~



突出し その3
特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_18380568.jpg
銀杏も
美味しい



まずは、いつものようにお造りをお願いしました✨

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_18491517.jpg
貝類を多めで・・・

どのお刺身もとても美味しい✨



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_18500744.jpg
あおやぎは、米酢でさっとあらい、いただきました




そして、今夜持ち込ませて頂いたシャンパーニュを開けて頂いて


特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_18513444.jpg
こちらのシャンパーニュ✨



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_18520610.jpg
EGLY-OURIET Blanc De Noirs Grand Cru
エグリ・ウーリエ グラン・クリュ  ブラン・ド・ノワール 

ピノノワールだけでつくられたシャンパーニュ

梅の花のような金木犀のようなお花の香りと酸味で
和食、特にお刺身やお寿司によくあいました✨




特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_18595207.jpg
コラーゲン摂取?!

河豚の美味しい皮もいただいて



今月11月のお品書きの中からは・・・

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19005404.jpg
この季節ならではの 丹波栗を使用した

甘鯛の丹波焼✨✨✨


これがとーっても美味しかった

白みそベースに丹波栗の甘さと栗そのものもごろんと入っていて・・・
その栗がまたとても美味しくって、食感もまた良くって


ほぼ私がひとりでいただいてしまったような?(笑)


日本の秋の味覚🌰を堪能でした✨✨✨



それから・・・



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19043990.jpg

蓮根のはさみ揚げも✨


美味しいお出汁と大根おろしで



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19042139.jpg

これもとても美味しい~~

梅肉もちょっぴりはさんであって
それがとっても良く合って美味しい✨




次は、握って頂く前に・・・

お味噌汁をオーダー

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19063621.jpg
my hubbyは、お豆腐と若芽とネギ



私は、
特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19071554.jpg
ジュンサイと生海苔のお味噌汁


とても美味しい





そして、握っていただいて


特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19084061.jpg
私は、さより


美味しいです✨



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19093623.jpg
my hubbyは、たまご



そして


特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19094951.jpg
さば



そして

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19103980.jpg
私は、穴子



お箸休めに・・・

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19105469.jpg
べったら漬け✨

白石 さんのべったら漬け とても美味しいのです

そして手前のものは、蕪かしら??

my hubbyは、搾菜じゃない??

すると、こちらは日本産の搾菜の浅漬けです。 と 白石さん

この搾菜がまたとても美味しい✨

日本の搾菜、初めていただきました




続いて・・・

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19115871.jpg
私は、烏賊を酢橘とお塩で✨

美味しい~

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19144309.jpg
my hubbyは、納豆巻を✨

白石さんの納豆巻は、白ネギが美味しくて・・・

そして、巻物全部がそうですが、海苔がとっても香りが良く美味しいのです✨


私も少しだけご相伴




そして

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19145947.jpg
私は、海老を





その後、鮑をお願いしましたら・・・

『○○○(失念!)食べてみます?』と白石さんから聞かれて・・・

「○○○って何ですか??」とお聞きしますと・・・




鮑の貝柱の部分で、ひとつしかない希少部位なんですよ


と言って、見せてくださいました✨

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19165477.jpg
こちら✨✨✨


この上の白い部分(アワビの貝柱)だそうです



「もちろん、いただきます!」とお願いしました!



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_19200693.jpg
そのあいだに、お箸休めの蕪のお漬物

瑞々しくてさっぱりと美味しい







そして~

登場のアワビの貝柱の握りです✨



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_15191409.jpg
こちら✨✨✨

本当に・・・贅沢にも丸ごと・・・


いただきます!

ん~~

良い感じのコリコリ感と磯の香りがすごい~

美味しい✨✨✨

鮑を堪能✨

希少なものをごちそうさまでした。


特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_15192698.jpg
次は、my hubbyがオーダーの・・・
えんがわかしら??


特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_15222743.jpg
こちらは、鯵かしら??



特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_15225926.jpg
そして、雲丹



私は・・・


大大好きな、

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_15233820.jpg
イクラを2貫✨

さっと軽くすりおろしてある柚子の皮が爽やかでさらに美味しくて・・・



my hubbyは~

どうやら〆の様子

特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_15240152.jpg
【白石】さんの ネギトロ巻✨✨✨

大間の鮪ののうてんなど希少部位もたたいたものも使われていて、
悶絶級の美味しさなのだそうです✨✨✨

切り方にこだわった白ネギの甘さとおろしたての山葵、香り高くて滋味深い海苔の香りと味ももう筆舌に尽くしがたい・・・そんな逸品。




私も・・・
イクラで〆のつもりでしたが・・・
海苔の香りがとっても良くって・・・


干瓢巻の山葵入りを「ご飯を本当に少しで」とお願いをして、
巻いてもらいました。


特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_15290753.jpg
白石さんの干瓢巻✨

海苔の香りと味と干瓢の食感とお味、山葵とシャリのお味・・・

これ以上にない、干瓢巻✨✨✨


どれここれもすごく美味しくて

堪能でした。

ごちそうさまでした✨✨✨




もうとっても大満足でお腹もいっぱいに満たされていたのですが~

デザートをおすすめされたので、

小さいポーションにして頂いて・・・


特別な日に.. 白石 さんで美味しい お寿司 ☆ シンガポール リッツカールトン_d0379802_15314377.jpg
栗ぜんざいをいただきました。


*****

お値段は時価なのでこれまでアップしてこなかったのですが、

最近このブログを読んでくださっている方々から、

「予算はどのくらい?」と聴かれることが多くなり、

そういえば、私も特別な日のために選んだお店に初めて行くときには、

どのくらいの予算か?知りたいな。と思うので、

これからは、ざっくりとだけお値段もアップしていこうと思います。

*****

ビール アサヒスーパードライ 3杯 S$51

シャンパーニュの Corkage (持込料)は、白石さんのご厚意でフリーにしてくださっています。

オーダーしたのは、大将白石さんお任せおすすめのお造りやお寿司、
「今月のお品書き」から選んだお料理、お好み寿司でした。

突出し(本日は3種類)
お造り
河豚
焼き物
揚げ物
お椀
お箸休め(お新香)3種
握り と 巻物
デザート

以上で、 約 S$640(++込み)でした。


*******

白石 SHIRAISHI 寿司 季節料理
Shiraishi Japanese Restaurant

7 Raffles Avenue, #03-01/02
The Ritz-Carlton, Millenia Singapore,
Singapore 039799

Tel +65 6338 3788
Email : shiraishi@singnet.com.sg

お店HPリンク→

*******



























by sprgourmet3 | 2018-11-03 21:47 | 和食 ☆ お寿司