人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー


今夜は、my hubbyのリサーチで、自宅から歩いていける居酒屋さんに初めて行ってみることに♪

my hubbyが予約の電話をしましたが、何度も、
『お酒は飲めますね?』『お酒を飲んで頂けますね?』とお店の方に聞かれ、
予約の人数を伝えると、さらに『お連れの方もお酒を飲んで頂けますね?』と
厳しく?!念を押されたそう・・・

まあ、二人とも飲みますけど~
だったら、ワインも置いておいて欲しいよね~
なんて、言いながら(笑)


オーチャードロードのサマセット側、センターポイントやOGがある並びで、
313@サマセットのオーチャードロードを挟んで向かい側の古いビルの地下にあるそう・・・

まだ中に入ったことがないビル♪
ディスカバーシンガポール♪


お店は、とても渋い!場所に、在りました!



徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15120381.jpg
午後4時~オープンしているそうで、既にグループのお客さんとカップルのお客さんがお店にいらしていて、私たちは、入り口の開放的なテーブルで♪

ドリンクメニューには、ビール、焼酎、梅酒(4種類くらいだったかしら?)、
日本酒があり、日本酒の種類が一番多かったのですが、
我が家は日本酒は飲まないので~

まずは、my hubbyは、ビール🍺 私は、鍛高譚の紫蘇梅酒で乾杯♪


徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15193267.jpg
手ぬぐいのお絞りと落花生の箸置き♪


本日のメニューの中から~
徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15222332.jpg
まずは、こちらを♪


徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15225214.jpg
イカの沖漬け♪ S$9



徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15232300.jpg
レンコンのきんぴら♪ S$4

どちらも美味しい♪


直ぐにビールを飲みほしてしまったmy hubby、
ここでは、”常に🍺飲んでいなければいけない”とプレッシャーを感じてw



徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15240808.jpg

一度に、ビールジョッキ2杯オーダーする、my hubby♪



徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15253354.jpg

春雨サラダ♪ S$7

これも美味しい♪ これは、春雨ではなくて、マロニーちゃんを使っているのかな?
少し太めなのと食感がまろやかなので三杯酢風のお味が染みていてとても美味しい♪



私も~
「飲まねば!!!」と言うプレッシャーを感じてw

徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15255770.jpg
2杯目♪ 鍛高譚の紫蘇梅酒ロック S$11

この鍛高譚の紫蘇梅酒、とてもさっぱりしていて美味しい♪


おでん好きの私、メニューにあった”みそおでん”というものをこれまで頂いたことがないので、試しにオーダーしてみました♪


徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15263127.jpg

みそおでんの大根と厚揚げとこんにゃくと玉子をひとつづつ♪ S$15

これが、見た目よりもくどくなく、名古屋のみそ煮込みうどん風?
なお味だったので、ここのオーナーマスターさんは、名古屋出身なのかしら?と
話していたら、オーナーマスターが、こちらに来たので、呼び止めて、
聞いてみました♪

すると、このおでんも他のお料理も、マスターご自身がお酒を飲むのが好きなので、
お酒のアテ(肴)になるものを作っていて、全て創作料理なのだそうです♪

で、お酒はどのくらい飲んでいれば良いんですか?
これだけ飲めば良いですよね~?とmy hubbyがさらに聞くと・・・

色々とこだわりがあるようで、
何杯飲んだか?ではなく、お酒を楽しんでいるか?が重要で、
お酒>お料理のオーダーでなくてはならず、
ごはん(食事)を食べに来ている風なのは、NGだそうで、
ここでお酒を楽しんで、それから他へごはんを食べに行く。
そういうシチュエーションで使って欲しいお店なのだそうです。
だから、店名にも、あえて、居酒屋バー(Izakaya Bar)と付けたのだそう。

アペリティフ、アペロ、食前酒、を楽しむお店ということですね。

なので、〆のごはんも置いていないのです。とのこと

メニューを見ましたら、本当に、〆のごはんや麺類などもありませんでした。

なるほど~

「でも何で、シンガポールでお店を始めたのですか?」と聞いてみましたら、

在星今年で12年になり、シンガポールではそういう居酒屋さんって無いな、
”居酒屋レストラン”はあるけど、居酒屋がない。と思ったので、
じゃあ自分で作ってしまおう!と作ったのだそう。
その前は他のお仕事?をしていたそうですが、2年前にこのお店をオープンされたそうです。

まだお若そうなオーナーマスター
30代くらいかしら?
しっかりとしたコンセプトとポリシーがあるのですね♪


徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15273003.jpg
揚げ茄子のポン酢♪ S$6

これもさっぱりして美味しかった♪
茄子はローカルの茄子なので、皮が若干硬いですが身はとろっとろで美味しい♪
しかもこのお値段なので172.png171.png



徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15423325.jpg
次は焼酎にしてみようかな?とメニューを見てみましたら~

私の好きな、兼八や泰明が無かったので😢

名前を忘れてしまいましたが、焦がし麦(ロースト)の焼酎で、
コーヒーのような香りという麦焼酎をオーダーしてみました♪ S$16

my hubbyも名前を忘れてしまいましたが、他の焼酎をオーダー♪ S$16


この焦がし麦焼酎、本当にコーヒーの香りと味わい♪
コーヒーというより、バニラアイスにコーヒーをかけたアフォガードの味♪
なかなか美味しく面白い焼酎でした♪


徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_15440066.jpg
たこぶつ♪ S$12



徳 TOKU IZAKAYA BAR ☆ お酒を飲む人限定の居酒屋バー_d0379802_16085826.jpg
おばんざい(大皿料理)やおでんなどのお料理も美味しい♪

行ったことないですが~、
新橋あたりのガード下とかにありそうな純居酒屋さんというイメージ?のお店でした♪



ビールはジョッキ S$8×4杯 = S$32
鍛高譚の梅酒 S$11×3杯 = S$33
焼酎グラス S$16×2杯 = S$32



以上で、S$165(++込み))でした♪


********

徳 居酒屋 TOKU Izakaya Bar
220 Orchard Road
#B1-06 Midpoint Orchard
Singapore 238852
Tel +65 6734 2015

月曜日定休
日曜日は不定休で営業している日もあり♪

お店のFBリンク→


********







by sprgourmet3 | 2018-07-14 19:58 | 和食 ☆ 居酒屋